2007JMRCA 1/8GPオフロード全日本選手権大会Inフタババギートラクトのリポート!
2007 JMRCA 1/8GP OFF-ROAD National Champion ship report.
●2007/11/10
予選 2日目の本日は雨天のため、中止になりました。明日に期待したいところです。
よって昨日の予選2本が最終予選結果になり、明日の最終日は勝ち上がり決勝が行われる予定です。
●2007/11/09
予選当日は115選手が全国から揃い、朝9:00よりレース形式の練習走行後、 5分間の予選が
2ラウンド行われた。本日も天候に恵まれ各ヒートが消化され、今大会のハイライトは昨年の
大会で惜しくも優勝を逃した原選手や優勝候補の大阪選手、大塚選手など有名選手が揃った
ヒートでした。 全選手に注目される中、チェッカーが振られ大阪、原、大塚の各選手が上位を
形勢、激しいバトルが続き非常に クリーンで見ごたえのあるレースを展開、しかし終始トップを
譲らず速さを アピールした原選手が本日のトップゴールを獲得した。

昨年から本格的にGPオフロードに参戦したTeamアクティブの岩本選手は20位、岡田選手は
38位の結果でした。予選回数は計5回行われ、明日は3ラウンドを消化する予定で、
ベスト3の合計ポイントで予選結果が決定されます。
MP777設計者:金井選手
MBX5R設計者:真田氏
無限ワークス:大塚選手
 
RBエンジンスタッフも来日
 
JMRCA公式サイト : 本日の結果はこちらから
 
●2007/11/08
本日は全国から約80人の選手が揃い明日から開催される予選に合わせてコントロールプラクティスを 消化した。
朝から天候も安定し路面のコンディションもよく、我々Teamアクティブも色々なテストメニュー をこなしました。
各ピットを見てみると各社のシャーシが揃っており、Mugen、Kyoshoを中心にロッシー8 やホットボディーズ、X-Rayなどの各マシーンを使用する
選手がみられた。この季節にマッチする人気のタイヤは ロッシーのテーパーピンやインサイドジョブ、パンサーなどで、インサイドジョブのピンを
削りスリックを製作する選手や、Kyoshoスリック等、 路面に合わせてタイヤをチョイスする見極めが鍵!になる様子でした。
抜群のコンディション
朝のブリーフィング
無限ワークス:大阪選手
色々とアドバイスをしてくれる原選手
原選手が持ち込んだゲージ
ホットボディーズの試作ビックダンパー
九州の名門:とのレーシング村上選手
Kyoshoワークス:河本選手
トラクトのスペシャリスト市川選手
 
 
各有名選手の顔ぶれも揃い、本日の練習最終日で特に目立った走りを見せ付けたのは無限ワークスの大阪選手とホットボディーズ・ワークス
の原選手です。原選手は、私がみたこれまでの日本人とは異なる走りが印象的でした。
 
 
●2007/11/07
JMRCA主催の1:8Gオフロード全日本選手権チャンピオンシップの練習が本日から行われた。
私達TeamアクティブはAM7:00にサーキットへ到着、練習メニューの打ち合わせやタイヤ製作をこなし 9:00からのエンジンスタートに備える。
またTeamアクティブはこのレースに合わせて開発した数種類のプロトパーツを持ち込み、実戦導入テストも行って行きます。
下記にその一部をご紹介します。
レース会場のフタババギートラクトは路面のコンディションが非常によく整備されており、本日は朝露が残る午前中や夕方はスリック タイヤが
ベストマッチしました。 情報によると雨天後、湿った路面だと1日中、スリックタイヤでオンザレール感覚が味わえる安定した コースコンディション
が得られるとのこと。我々が知る限り、これまで例のない最高の環境だと思います。
Teamアクティブの岩本(左)、岡田(右)
手前はMBX5R用プロトボディ
燃料クイックガンのプロト
フライホイールプーラー
画像のタイヤセッターはアクティブ製の
ツーリングタイヤ用を改造したもの。
ベルトレイダウンでトルクが太く
瞬時に削れる高性能でした!
(↑↑Kyoshoスリックタイヤやマイクロピンタイヤを削りスリックタイヤを製作する作業。フロントタイヤに溝を彫る選手も・・・ブランドにより微妙に特性が変わる模様)
人気上昇中の2007オフロード全日本選手権は、各地の予選を通過したつわもの達、総勢113選手によりチャンピオンを決定します。
本日は約60人の選手による練習が行われ、各メーカーのワークスTeamもほぼ勢ぞろいし、11月9日から開催される予選に向けての
意気込みが感じられる様子でした。
Teamセントラルの浅原メカニックと林選手
Teamホットボディーズ、HPIの三浦メカニックと原選手、江間、大森選手
ヒートボードでコントロール化
Team無限の安宍選手
●2007/11/06
JMRCA主催の1:8Gオフロード全日本選手権チャンピオンシップが2007年11月09〜11日に、千葉県のフタババギートラクトで開催を予定します。
Teamアクティブは岩本敏行、岡田大の各選手が去年に引き続き今年も参加予定で、 11月7日 に現地入りを予定します。
私James M,Mが現地入りから、各Teamの様子等も加えてレポートをしたいと思いますのでご期待ください。

James M,M